リファレンストップへ Java | 数値のアンダースコアリテラル使用した環境 JDK 7 Update 4 ソース中に数値を記述する場合にアンダースコアを使って分かりやすく記述する事ができるようになりました。数値の自由な位置に、アンダースコアを入れる事が可能となりました。 3桁ごとに入れるなどすると、ソースの可読性を向上させる事が可能です。 int num = 123_456_789; 他にも、下記のような記述が可能です。 long creditCardNumber = 1234_5678_9012_3456L; long socialSecurityNumber = 999_99_9999L; float pi = 3.14_15F; long hexBytes = 0xFF_EC_DE_5E; long hexWords = 0xCAFE_BABE; long maxLong = 0x7fff_ffff_ffff_ffffL; byte nybbles = 0b0010_0101; long bytes = 0b11010010_01101001_10010100_10010010; また、アンダースコアを入れても大丈夫な箇所、NGな箇所については下記の通りとなります。 float pi1 = 3_.1415F; // コンパイルエラー float pi2 = 3._1415F; // コンパイルエラー long ln = 999_99_9999_L; // コンパイルエラー int x1 = _52; // コンパイルエラー int x2 = 5_2; // OK int x3 = 52_; // コンパイルエラー int x4 = 5_______2; // OK int x5 = 0_x52; // コンパイルエラー int x6 = 0x_52; // コンパイルエラー int x7 = 0x5_2; // OK int x8 = 0x52_; // コンパイルエラー int x9 = 0_52; // OK int x10 = 05_2; // OK int x11 = 052_; // コンパイルエラー |
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